「入居者管理アプリ」で賃貸管理をするメリットとは?課題も解説

「入居者管理アプリ」で賃貸管理をするメリットとは?課題も解説

不動産を購入して賃貸物件として活用している中で、賃貸管理方法でお悩みではありませんか?
実は、「入居者管理アプリ」を活用することで、従来の手間がかかる管理方法を解決できるかもしれません。
そこで今回は、入居者管理アプリとは何なのか、また入居者管理アプリのメリットや課題を解説していきます。

入居者管理アプリとは?

入居者管理アプリは、管理者と入居者をつなぐ目的で作られた「スマートフォンアプリを活用したコミュニケーションツール」のことです。
具体的な使用用途としては、家賃滞納や点検などのお知らせをするなど入居者との1対1のやり取りが可能です。
また、1対1の連絡だけでなく一斉連絡したり、既読・未読のステータス管理や更新期限を一覧で確認できる機能もあります。
従来の郵便や電話であれば、繋がらないことや折り返しなどの手間がかかりますが、入居者管理アプリの活用で負担を減らすことができるでしょう。

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入居者管理アプリのメリット

入居者管理アプリのメリットとしては、やはり前述したように「連絡する手間が減る」ことが挙げられるでしょう。
賃料振込の督促や更新手続きの依頼など、電話だとなかなかつかまらないことや折り返しの手間がかかります。
しかし、入居者管理アプリを活用することで一度の連絡で伝わる確率が高いほか、既読しているかどうかの確認も可能なため便利です。
また、設備点検や定期清掃の連絡をアプリ内の掲示板機能を活用することで、掲示板に貼りに行く必要もありません。
逆に入居者側からも、エアコンやその他設備の不具合などの報告をスムーズにしてもらうことができるほか、故障個所や型番などの写真を共有してもらうことで情報伝達が確実にできるでしょう。

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入居者管理アプリの課題とは?

入居者管理アプリの課題としては、「入居者にアプリのダウンロードをしてもらう必要がある」ことです。
これから入居する方への案内は難しくないでしょうが、現在入居中の方やご高齢の方への導入依頼に手間がかかることが課題だといえます。
また、入居者管理アプリを導入することで、価格面でコストがかかることも注意しなければなりません。
そのコストをオーナーが負担するのか、管理会社が負担するのか、それとも入居者に負担をお願いするのかなどの検討が必要です。

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入居者管理アプリの課題とは?

まとめ

入居者管理アプリとは、管理者と入居者をつなぐスマートフォンアプリのことです。
入居者管理アプリのメリットとしては、家賃や手続きなどの連絡する手間が減ること、伝達事項を一斉共有することで掲示板まで貼りにいく必要がないこと、などが挙げられます。
ただし、入居者にアプリのダウンロードをしてもらう必要があることや、コストの負担をどうするのか検討する必要があるなどの課題もあります。
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