自主管理と管理委託どちらがいい?メリットとデメリットを解説
賃貸物件管理や賃貸物件経営をしていると自身がおこなうべき仕事は意外と多いため、なかにはその忙しさに戸惑っている方もいるのではないでしょうか。
そのような方は所有物件の管理方法について調べてみると、自身の負担を減らすのに役立ちます。
こちらの記事では賃貸物件管理や経営をしている方に向けて、自主管理と管理委託の概要や業務、それぞれのメリットとデメリットについても解説します。
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自主管理と管理委託とは?賃貸物件の管理業務についても解説
管理業務とは、賃貸物件を経営していく際に欠かせない業務で、その内容は事務、清掃、建物・設備管理などがあります。
事務関連の仕事は経営に関する収支の管理、建物修繕の予定作成や積立金の管理などです。
また、入居者に関して入居や退去の際の手続き対応やクレーム対応も欠かせません。
清掃の仕事は入居者が快適に暮らせるよう、エレベーターホールやエントランス、階段や駐輪場など共有スペースを常に清潔な状態に保ちます。
建物・設備管理に関しては、建物の状態や設備の点検、メンテナンスをおこない、不具合があれば修繕依頼をする業務です。
これらの業務をすべて自身がおこなうのが自主管理、業者に依頼して管理してもらうのが管理委託です。
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自主管理と管理委託それぞれのメリットを解説
自主管理のメリットは経費を抑えられる点で、すべての仕事を自身でおこなうため、管理委託に比べて業者に支払う費用が発生しません。
また、掃除や点検などの際に建物内で作業をする必要があるので、入居者と顔を合わせる機会が自然と増え、コミュニケーションが取りやすい点もメリットです。
一方、管理委託のメリットは経営していくうえで必要なさまざまな仕事を業者に委託できるため、煩雑な賃貸物件管理業務を代行してもらうことができ、手間を省ける点です。
さらに物件が遠方にあり頻繁に通えない場合でも、必要な仕事を業者が代わりにおこなってくれるメリットもあります。
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自主管理と管理委託それぞれのデメリットを解説
自主管理のデメリットはすべての仕事を自身がおこなわなければならず、大きな労力と時間がかかる点です。
また、建物や設備の点検や修繕には専門的な知識を必要とするため、自身でできる内容には限りがあるでしょう。
一方、管理委託のデメリットは費用がかかる点で、自主管理に比べてコストを安く抑えられません。
ただ、自主管理で煩雑な業務に忙殺され、きめ細かい管理ができないと入居者が減ったり資産価値が下がったりする可能性があります。
そのリスクを考慮すると、たとえ費用がかかっても管理委託を利用した方が安心だと言えます。
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まとめ
賃貸物件経営では事務、清掃、建物・設備関連で、多くのやるべき仕事があります。
仕事のすべてを自身でおこなうのが自主管理、業者に委託するのが管理委託で、それぞれにメリットとデメリットがあります。
しかし自主管理にはリスクも多いので、費用がかかっても管理委託を利用するのがおすすめの方法です。
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